最近のテレビ番組

最近みているテレビ番組は

 

相変わらず『クレイジージャーニー』

 

 

教養番組『チコちゃんに叱られる!』

 

 

ほとんどお笑いを見ないオレがみている

『有田Pのおもてなす』

 

 

最近増えている

日本マンセー的日本の良さを見直す番組のひとつ

『ジャパングル』

 

 

いま定期的に見ているのはこんなとこすかねえ。

 

それから

年始の一挙放送でファンになった

『昆虫すごいぜ!』

 

 

夏休みは子ども向け特別番組も多く

つい見てしまう。。。

バビブベボディとか…

 


あけましておめでとうございます。

2018年、あけましておめでとうございます。

まー最近、大してブログも更新していませんが
たまにここを見てくれる旧知の友人なんかもいるかなあと思いながら
気が向いたら誰に語るとでもなく書いています。
まー日記のようなものも兼ねてるかな。
というわけで暮れは仕事が大変忙しく
消化できなかった録画を正月中に見てしまおうと思ってるんだけど、
ひさびさに『最近見ている番組』をやろうかなと。
とりあえず溜まっている録画から。
『あいつ今、何してる?』
これは、いろんな有名人の同級生の今、を
取材してきてその人に見せる番組。
正直、自分がその有名人に興味があるか無いかで
おもしろさが全然かわってしまうのだが、
さしあたってホリエモンのときは面白かった。
見始めたのが最近なので、過去の放送リストを見ると
あー見たかった〜〜〜という人も多い。
『クレイジージャーニー』
これは、本来数名のジャーナリストや写真家が
スラム街に潜入したり廃墟を撮影しに行くのに
同行する題名通りのルポ番組だったのだが、
最近ではあまりメジャーでは無い専門のスペシャリストの活動を
掘り下げて取材する、みたいな方向にも変わってきている。
まあワタシ的に面白かった回は
北極を単独でクマと闘いながら冒険している人とか
リヤカーで世界中を回ってる人とか
やってる内容も面白いけどその人そのものが面白いことが多い。
『ブラタモリ』
おもしろいねえ。
最初は関東近県だけだったけど、いまは
笑っていいともを卒業したタモリが全国を巡る。
番組のフォーカス(およびタモリ氏の興味?)が郷土史や地形、
そしてときに鉄道に向いているのが自分と近い。
『所さん!大変ですよ』
まあ面白くない回もあるけど
だいたい自分の興味のあることが
取り上げられることが多い。
『ねほりん ぱほりん』
自分の中では毎週最近いちばん楽しみにしている番組。
山里亮太とYOUのMCもおもしろーい。
とまあこんなところか。
さて溜まってるのを見るか
年末年始の特番で増えちゃったのもあるな・・・

NHKが・・・

先日のNHKの放送



日付が間違っておりました。
正しくは2015/11/28(土)でした。
番組後半になってこっそり直っていました。

地上アナログ、最後の瞬間



ホントにやるとは思ってなかったが、被災3県を除いて地上アナログ放送が終了した。
いやあ、いつものことで直前になって延期とかするんじゃないかと思ってたのだが…。

日曜日の昼だったんで、その瞬間をひさびさにアナログチューナーに
切り替えて見ていた。いやあ、画質のキレイな地デジに慣れちゃうと、
キタナイねえ。

NHKでは、鈴木アナ(休日出勤っw)のアナウンスのあと、
どーも君の上記のようなロゴの後、「アナログ放送は終了しました」の
青い画面に。

それも午前0時を過ぎると



完全に停波していた。

ちなみにBSアナログも同時に姿を消したらしい。 

最近見ているテレビ番組

前ほどテレビを見る時間が少なくなって見るのを止めちゃった番組もあるのだが、最近見始めたのが「がっちりマンデー/がっちりアカデミー」。加藤浩次は近ごろあちこちの番組でよく見かける気がする。森永卓郎さんもけっこう好き。

池上さん

最近、テレビで池上さんを見かける機会が多くなった。本もたくさん売れているらしい。もっぱらNHKの「週刊こどもニュース」お父さん役、というイメージが強い。子どもたち向けにさまざまな社会のことを分かりやすく説明したんですが、大人になってもよく見てました(笑)。しかしこの番組、毎週見てるんだけど、2時間SPとか3時間SPとかが多くて、ずっと見てるとけっこう疲れる。。。今日は奥さんと子どもが実家に帰ってたんで、溜まってた録画を4時間くらい、ずっと見てました。しかしまだ5時間分くらいは残ってますな。。。

戻ってた

用事があって役所に行くと、もう戻ってました。

Mother

マザーと言ってもパソコンの部品のことじゃなく、ドラマのタイトル。うちの奥さんは毎週見ているらしい。そのドラマの撮影が家の近くの役所でおこなわれたので見に行った。行くと、何の変哲もない田舎の役所が、ドラマに登場する(らしい)「室蘭中央警察署」に変身していた!相変わらずテレビってのはたくさんの人手と時間とおカネをたくさんかけて作られているものだなあと感心した。6時からのロケだったが、ロケの主役の松雪さんが登場したのは7時半(しかもチラッとだけ)、その後10時ころまで撮影は続いたらしい。町民たちが口コミで聞きつけてまあまあ集まっていた。

アタック25

ご存知、昔からやってるクイズ番組。以前はスポンサーがエールフランスで優勝して最後のクイズにも正解すると「エールフランスで行くパリの旅」が賞品だったが、いまは「地中海の旅」に賞品が変わっている。。。そんで毎週日曜日に(ビデオに録って)見てるのだが、妻のススメで出場者募集に応募してみたところ、予選会のお知らせが来たので、行ってきた。テレビ朝日系列(=朝日新聞系列)の大阪ABC放送制作、ということで築地の朝日新聞本社にあるABC東京支社に行ってきたのだが、見事に筆記試験で落選。うまくいくと筆記試験→面接→名簿登載、というふうになるらしい。そして名簿登載されるといざ出場のときに電話がかかってくるそうだ。名簿登載は1年間有効、その後はまた予選からとのこと。予選会は年4回、各地方でおこなわれていて、ちなみに東京は今日4回に分けて300人ほどが筆記試験を受けたらしい。まあとにかく、けっこういい出来じゃないと採用されないらしい。ちなみにできなかった問題→1.アバターの監督の名前は? 2.元来西アフリカ(?)で使われていた、蒸したりするときに使う(あの流行りの)鍋の名前は? 3.新幹線の線路の点検などに使われる車両は、その色からなんと呼ばれているでしょう? みたいな問題30問をわずか8分で解答でした。M飼くん、今度いっしょに応募しよう。写真は廊下に飾ってあった番組のパネル。

岩下くん

内輪ネタですまないが、最近、珍百景に友人の岩下くんがしばしば登場しているらしい・・・。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
recent comment
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM